ランのまいにち

マルチーズランの成長とごはんのきろく

新しいドッグフードを探すの巻

f:id:Oo_____r_11:20181226224043j:image

 

 

最近、ドッグフードを与える日が増えてきました。

現在は POCHI THE DOGFOOD(ザ・ドッグフード) をローテーションで与えているのですが、ちょっとした悩みがあります。

うんちの回数が多いのです...

 

1日のフードをドッグフードのみにすると、1日に4~5回程します。

それも、毎回ほとんどふつうの量~少し多めで。

 

これでは、ランのからだにすごく負担が掛かってしまいます。それで、1度体調を崩したこともあるほど。

今は、手作りごはん+ドッグフードで落ち着いていますが、完全にドッグフードにしたい日もあります。

 

そこで、新たなローテーション候補を探すことになりました。

 

 

フード探しの条件

 

わたしにとって続けやすい価格であること

まず前提に、いくら品質が良いフードだとしても、負担になるような価格では意味がありません。

「1kgあたり2500円くらいまで」を目安にします。

 

メイン食材が新鮮な魚がであること(サーモンならさらに良し)

魚でないと摂れない栄養素や、手作りごはんでは手が出しにくいという理由から、お魚をメイン食材としたフードを探しています。

サーモンは、先代犬が常食として食べていて、大きな病を患うこともなく長生きしていたのでちょっとした安心感があるのです。

そして、ランのお気に入りの食べ物の1つだからなのです。

 

人工添加物( 保存料・着色料など )を使用していないこと

ランを飼いはじめた頃、まだドッグフードの知識が無かった私は、あまりよくないものが含まれているドッグフードを半年以上与えていました...

犬の食を重要視するようになってから、気を付けて見るようにしています。

 

最後に、絶対に譲れない条件は「ランがおいしくたべてくれること」。

これが1番大事だと思います。

わたしが食べるのではなく、ランが毎日食べるものなので、ランの反応を見て決めます。

 

 

そんな、条件に合う良さそうだなと思ったフードがこちら ↓

 

 

 

条件より、値が張るけど良さそうだなと思ったもの ↓

国産フードで、安心感があって気になりました。

 

 

まずはこの3つのフードをお試ししてみます。

そのレポートはまた後程!

 

f:id:Oo_____r_11:20181226224107j:image