ランのまいにち

マルチーズランの成長とごはんのきろく

ミネラルのはなし

f:id:Oo_____r_11:20180320185155j:plain

 

犬に必要な栄養素と言えば、タンパク質・脂肪・炭水化物の他、ビタミン・ミネラル。

ビタミンと言っても、AだのBだの、、、

色々ありすぎて、頭が混乱します。

 

ランのごはんは、鶏むね肉・白米を中心に、その他野菜を3種類以上入れたものです。

一見、栄養バランスは良さそうに見えますが、不足しているものがあります。

 

それは、ミネラルです。

ミネラルを豊富に持っているのは、主に乾物・海藻類。

 

そこで、ランが大好きな納豆と、ミネラルが豊富そうなもので 簡単おやつを作りました。

作ったと言えるほど大それたものではありませんが。笑

 

〈 材料 〉

・納豆

・かつお節や青のりなど

 

f:id:Oo_____r_11:20180317083320j:image

 

作り方は、材料を混ぜるだけ。

納豆についてくる、からしやしょうゆは入れないでください

犬のご飯に味付けはいりません。

 

f:id:Oo_____r_11:20180317083444j:image

 

 

f:id:Oo_____r_11:20180320185517j:plain

 

 

納豆 

 

ビタミンやタンパク質、カルシウムなど豊富な栄養素が含まれていますが、

なんと、ミネラルも入っているのです!

 

そして、納豆といえば最近よく聞くナットウキナーゼ。 

血液をサラサラにしてくれて、脳梗塞、心筋梗塞、高血圧の予防に期待が持てます。

さらに、強い骨作りをサポートしてくれる素晴らしい酵素です。

...と、このナットウキナーゼ、弱点があります。

60度以上で活動できなくなるんです。

この酵素を活かすには、焼くのはもちろん、熱々のご飯にかけたりしてはダメ。

与える際は、十分ごはんを冷ましてから入れましょう。

 

与えすぎは胃拡張や胃ねんてんの原因ともなるため、注意が必要です。

 

わんちゃんにもよりますが 我が家の場合、1回につき5粒までとしています。

あ、残ったのは味付けしてわたしがいただいてます!

 

 

f:id:Oo_____r_11:20180317083503j:plain

 

 

f:id:Oo_____r_11:20180320190345j:plain