ランのまいにち

マルチーズランの成長とごはんのきろく

食材をローテーションする ― 初めての魚ごはん ―

f:id:Oo_____r_11:20180522213013j:image

 

みなさんは、犬の食物アレルギーについて、ご存知ですか?

愛犬がアレルギー持ち、というママさんも多いのかもしれません。

ある国産フードメーカー調べによれば、約40%の犬が食物アレルギー持ち、または食物アレルギーの可能性があるとのこと。

 

ランは、今のところアレルギーが見つかっていませんが、「アレルギーになる可能性」はあります。

 

食物アレルギーは、もともとその食べ物が食物アレルギーだった、

ということもありますが、もう1つ、原因があります。

それは、偏った食生活による食物アレルギーです。

 

我が家の手作りごはんの定番食材、鶏むね肉ですが、

ずっと与え続けていると、食物アレルギーになるかもしれません。

幼いころから同じ食材(炭水化物(肉類))を食べ続けることで、

アレルギーになりやすいんだそう。

 

鶏肉の代替品は、豚肉・牛肉・その他馬肉などの肉類・魚・卵などがあります。

今週は、その中から「魚」を選択しました! 

 

f:id:Oo_____r_11:20180522213028j:image

 

じゃーん。これです。

 

・鱈(たら)

・にんじん

・切り干し大根

・キャベツ

 

を使った 魚ごはんです🐟

 

f:id:Oo_____r_11:20180522213200j:image

 

いつもと違う匂いに、ランも興味津々。

魚を使ったごはんは、ドッグフードでしか食べた事ないからね〜。

 

f:id:Oo_____r_11:20180522213312j:image

 

f:id:Oo_____r_11:20180522213350j:image

 

くんくん。

 

f:id:Oo_____r_11:20180522213329j:image

 

ぺろっ もぐもぐ

 

f:id:Oo_____r_11:20180522213506j:image

 

じぃーっと見てたら、怒られました。笑

ごめんなさーい。

 

f:id:Oo_____r_11:20180522213654j:image

 

今日もぺろぺろ綺麗に舐めて、ご馳走さま。

 

ちなみに、お皿の下に敷いている、コースターみたいなものは、「シリコンラップ」っていうやつです。

近日中に、詳しくご紹介しますので、お楽しみに。

 

※2018/5/24 追記  シリコンラップについて 詳しく書いた記事を公開しました。↓