ランのまいにち

マルチーズランの成長とごはんのきろく

豆乳グルトを食べてみたよ

f:id:Oo_____r_11:20180514224152j:image

 

普段、ランが食べるのはヨーグルト(プレーン)。

でも、今日食べるヨーグルトはちょっと違います。

「豆乳グルト」っていうんです。

 

豆乳グルトとは、その名の通り、豆乳からできたヨーグルト。

乳成分不使用なので、乳製品アレルギーの飼い主さんにもおすすめです。

さらに、砂糖や安定剤、香料も使用されていないのでワンコにもおすすめ。

 

f:id:Oo_____r_11:20180514224205j:image

 

普通のヨーグルトより、ベージュっぽい色です。

ホエイ(ヨーグルトの上の液体)も、少し多めかな?

 

豆乳グルトを食べ慣れていない方にはちょっと違和感を感じる味ですが、

豆乳好きさんやワンコは平気かも。

普通のヨーグルトより酸味が少なめなので、

ヨーグルト特有のあのすっぱさが苦手な私には嬉しい。 

 

f:id:Oo_____r_11:20180514224219j:image

 

ランは気に入ったみたい。

こんなに顔突っ込まなくてもいいと思うんだけど、、、笑

 

 

ここで、かーちゃんは気になりました。

植物性乳酸菌TUA4408L ってなんですの??

 

そもそも、植物性乳酸菌って何??

と、いうことで調べてみました!

 

 

植物性乳酸菌とは?

みそやしょうゆ、漬物などの植物由来のものから分離した乳酸菌です。昔から、みそやしょうゆ、漬物やなどの発酵食品に利用されており、日本人のお腹になじんだ乳酸菌と言えます。

ちなみに、普通のヨーグルトやチーズに使われる乳酸菌は、動物性乳酸菌と呼ばれます。

 

 植物性乳酸菌TUA4408Lって何?

 

長野県木曽地方の伝統発酵漬物「すんき漬け」から発見された成分。

 

・血中総コレステロールの低下

・肝臓への脂質の蓄積を予防

・腸内の抗炎症作用

 

といった効果が期待できます。

お酒好きなおじちゃんにもおすすめできそうなはたらきを持つ乳酸菌だなあ。

 

f:id:Oo_____r_11:20180514224243j:image

 

「豆乳グルト、おいしかったなあ。

今度は ハチミツかけたやつ、食べたいなぁ。」

 

わかったよ〜 

あのハチミツ 大好きだもんね。

 

にしてもラン、毛伸びてきたなあ。。

トリミング、シャンプーしなきゃだし、

狂犬病ワクチンも打ってこなくっちゃ。

あ、あとフェラリアもね。